大根

大根の情報をまとめています。

大根の基本情報|レタスクラブニュース

首の部分に近いほどビタミンCと食物繊維が豊富。サラダなどの生食がよいでしょう。甘みが多くてやわらかいまん中の部分は、ふろふき大根など煮ものに向きます。先の部分は辛みが強いので、大根おろしや、辛みを生かした漬けものに。

https://www.lettuceclub.net/recipe/dictionary-food/120/

基本情報、旬、栄養、扱い方など。

そうだったのか、、、なんとなく先の方を買っていたけど。だいたい半分に切ってあるのを買うので、今度は首側を買ってみようかな。

旬の食材百科|フーズリンク

ダイコン(大根):選び方と保存方法、料理と切り方

大根を煮る場合、和風に出汁で煮る時も、洋風にコンソメやブイヨンで煮る場合も、「隠し包丁」という手法を使います。これは味がよく中までしみ込むように、大根の繊維に沿って格子状に切り込みを入れから煮ます。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/daikon2.htm

料理の種類と切り方など

写真で確認する限り、隠し包丁は浅めでいいようです。そのかわりかなり細かい格子状に切れ込みを入れるようです。

VEGEDAY|カゴメ

甘いカット大根を選ぶコツと、部位別のオススメ料理法

そこでカット大根を買う場合は、断面に注目! 切り口を見てス(※)が入ってないかをしっかりチェックしましょう。

https://www.kagome.co.jp/vegeday/store/201701/6217/

大根の選び方など

切ってある大根を買うときは、断面をチェックしてます。でも、一度きってみたら断面が結構すごい青色だったことがありました。どうも、保存状態も関係してるようですが、見てわかるものじゃないよな、、、食べても大丈夫そうですけど。

Follow me!

大根” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

シメジ

次の記事

トマト